フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年小樽の桜

  • 手宮公園
    2010年小樽の春は遅く、桜の開花も5月10日~中旬ごろとなりました。 花銀商店街~はなぞの橋~水天宮境内~手宮公園・・・ それぞれの桜を集めてみました! 今年は気温が低いせいか、桜が散るのが遅く、いつまでも楽しめました。

Twitter

ケコリンのお奨めサイト

無料ブログはココログ

« 花銀商店街今昔物語(串焼き二吉) | トップページ | 小樽 龍宮祭り »

2010年6月17日 (木)

思い出の水天宮祭り

Photo_2
今年も水天宮祭りが14日から16日まで開催された!
我々が子供のころから続いている小樽三大祭です。今まで花銀商店街が水天宮祭り協賛で常にイベントを開催してきましたが、今年は商店街も資金不足でほとんど何もしませんでした。寂しい限りです。

境内に向かって軒を連ねる屋台もだんだん少なくなっていますが、初日、二日目と、夕方から夜にかけて子供たち、家族連れなどが押しかけてくれました。やはりお祭りは子供たちのものですね!

Rimg0012 Rimg0009_2 Rimg0011_2 Rimg0007_2 Rimg0003_3 Rimg0014

画像をクリックして拡大できます。

屋台を見ながら境内に向かう途中、函館本線の上に『はなぞのばし』が架かっています。前にも紹介しましたが、有志が商店街活性化のために『はなぞのばし』という歌を作り、ユーチューブにアップしました。アコースティックギターのバックに懐かしい画像がスライドショウで流れます!

当店のすぐ裏に函館本線が走っているので、私にとっては子供のころからの懐かしい思い出を綴るような思いがします。

A0150732_19533192

いかがでしたか・・・ すごくいいと思いませんか?

現在の私の店は、父が戦後に花園銀座商店街の踏切りのすぐ上に出店したのがルーツです。私が子供のころ、父が水天宮祭の御輿山車の先頭に立ち、私たちがその後について歩いたものです。今でも子供のころの水天宮祭の思い出は懐かしく、心に残っています。今の子供たちにもそんなお祭りの楽しさを経験させてやりたいものですが・・・・?

そのころの店舗の写真が残っていたのでご覧ください。

22_3 36_3 1964_3 画像をクリックして拡大できます。

すぐ上の写真は菁園中学校の1964年卒業アルバムの表紙に載った小樽市のパノラマ写真です。このころの小樽はまだ高い建物がありませんでしたね。

上の一番目と二番目の店の写真は創業時の昭和22年、その下は昭和36年当時の写真です。とても懐かしい思い出です。きっと皆さんも同じような思い出があるのではないでしょうか・・・・昭和22年当時と現在の店舗のマップを載せてみました!

Photo

では、また水天宮祭りの写真をご覧ください。中日の15日の夜には、御輿が境内に上がる階段のそばまで練り歩き、祭りを盛り上げました!今回は、境内の横で夜に開催されていたカラオケ大会も見てきました。皆さん頑張って楽しんでいたのに、最終日の決勝戦はあいにく雨で残念でした。

Rimg0017 Rimg0017_2 Rimg0013_2 Rimg0013 Rimg0010_2 Rimg0001_4

画像をクリックして拡大できます。

お祭りに出かけたついでにちょっと一杯、と思いませんか?そんな貴方に素敵なお店をご紹介します。居酒屋『びすとろ まさ』です。

姉さん女房と二人で頑張っている、ボリュウムのある美味しい料理とジャズのBGMの流れる洋風居酒屋です。安くて美味くておしゃれな雰囲気のお店です。皆さんも一度寄ってみてはいかがですか?TEL0134-34-8420

Photo_3

       ★当店のコマーシャルもお忘れなく!★

Photo_2 1

 

Photo_3

« 花銀商店街今昔物語(串焼き二吉) | トップページ | 小樽 龍宮祭り »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558530/48655574

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の水天宮祭り:

« 花銀商店街今昔物語(串焼き二吉) | トップページ | 小樽 龍宮祭り »